■2016年08月16日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

放置しすぎてすみません。久々の更新です。
公式のトップやTwitterでは書いてましたが、2016年夏のコミケ90にサークル参加しました。
参加された方々お疲れ様でした。ブースまできてくださった方々ありがとうございました。

今更ながらコミケ前にアップした紹介動画


進捗具合と今後について
C90版では内部実装をいろいろ修正しました。一見するとあまりかわってませんがゲームとして組み立てる上で必要なものがいろいろ入ってます。今後ステージ追加するときに(今までよりは)作りやすくなってる感じです。
で、また1面のマップを作り直したのでC90版でも1面しかありません。
武器選択が可能になるんですが、コミケ版では選択画面をスキップさせているので選択できません。未実装の武器があるからというのが理由です。
今後ですが、まず敵のデザインを一新しようとおもっています。理由はメカの嘘くさいギミックとかが作りにくいからです。ステージや雑魚を増やすのと武器選択、あとスコアまわりのシステムをちゃんとしたものにしたいと思っています。

冬コミには申し込みました。2面までは遊べるものにしたいと思っています。
posted by じるるん at 2016/08/16 12:06 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2015年10月04日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

前回の更新から約1か月、やっとキーコンフィグが機能するようになりました。

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はい地味な画面ですみません本当に操作して機能するようになっただけで見た目については全くの未完成です。現状ボタンの重複対策とか全くしてないのでそのあたりは今後対応します。
キーの中にいままでゲーム中にそんな機能なかったぞ、みたいなものがありますが、その辺りもこれから実装です。
あと外部のコンフィグツールの方は全く変更してないのであっちも対応しないと。不要と判断したら外部アプリは破棄するかもしれません。

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ゲーム画面の方はちょっとヘンな状態になっています。文字とかの2D描画の基準サイズを変更してる最中です。まだまだ基礎的なところで直す箇所いっぱい。

結局こんだけ時間がかかってしまった最大の理由は仕事にやられていたからという。できるなら仕事とか捨ててしまってゲーム作ってたいです。
posted by じるるん at 2015/10/05 02:16 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2015年09月06日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

今週は画像なしなのでさくっと軽く。
今週は予定ではタイトルまわりからゲーム開始のミッション選択画面あたりを組む予定でした。が、全くできていません。何をしていたかというと、入力受付まわりの処理の修正をしていました。

 このゲーム、これからゲームシステムの変更とかもあって操作系をある程度見直す予定です。で、そのためにキー受付まわりの機能を整理しようとプログラムを見直したら、なんじゃこりゃーみたいな自分のプログラムを見てしまってそのあたり全部整理しなおしになりました。どうも追跡するとALLTYNEX Secondのプログラム流用して仮組で無理やりアナログ操作に対応させたあと、一度整理しようとした形跡があって入力まわりの新たなクラスがつくられてるんだけど、あきらかに作りかけで放置されてる上にその作りかけを一部分だけは使ってて残りはこのままだとコミケにまにあわないからプレイヤー操作のところに直書き!さらにその上からXInputに中途半端に対応!あと途中のコミケ版で見つかったキーまわりのバグも無理やりぬりつぶしてる!みたいなことになってて一体何をしでかしたんだ、っていうかプログラムを何度読み直してもなんで普通に動いてるのか自分で理解できなかったので全部書き直そう、ということになりました。もうしばらくかかりそうです。

みんなもコミケ前に勢いで書いたプログラムを年単位で放置しないよう気を付けよう。
posted by じるるん at 2015/09/06 23:00 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2015年08月30日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

 C88で入手したゲームをちょっとずつ遊びつつ、開発を進めています。
 ここしばらくは今後使う雑魚のモデリングをということでちまちまモデリングしてました。画面にちっちゃくでる雑魚だし量産重視ということでこの程度の品質ですはい。 
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並べてみるとミニカーコレクションみたい

 ふと振り返ってみると、背景のモデルはコミケ毎にわりと手直ししてるのに、雑魚は途中ヘリが増えた以外はここ数年全く増えていませんでした。

 来週はまたC88のゲームを遊びつつプログラム側をいじっていく予定。
posted by じるるん at 2015/08/31 00:20 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2015年08月23日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

 遅くなりましたがコミケ88お疲れさまでした。来てくださった方々、ありがとうございました。毎回体験版は200枚持ち込むんですが、今回は300枚持ち込みました。おかげで13時過ぎてもまだ物が残っていて狙ってたのに入手できなかったーという人はほとんどいなかったのではないかと思います。たしか13時半あたりに完売したくらいでした。
 ところで、改めて見るとSITER SKAINサイトではコミケの告知してたのにこのブログには何も書いていない事に今日気が付きました。なんという愚かさ。場所は3日目東R08aでした。終わってからブログで告知するといういままでにないパターン。

今更ですが、ここにもC88向けのPVを貼り付けておきます。


 さて冬コミはサークル参加は一旦お休みさせていただきます。理由は夏からどれくらい開発が進むかわからないからというのと、冬コミ向けの体験版をまた作る作業というのが余計な手間だと感じたからです。来年夏には完成度がぐっと上がった物をもってサークル参加する予定です。(本音をいうといいかげん完成版を持ち込みたいですが、例によって僕の開発ペースだと間に合うかわからいので、とりあえず完成版とは今の段階では言いません。)
 デジゲー博も参加を見送る予定です。関西からの遠征だとスケジュールが厳しいのと、初回の時に参加申請しておきながら仕事の都合で行けなかったのが今でちょっと影響してます。イベント自体は来場者も多く、即売会というよりは体験会みたいな感じでかなり盛り上がるらしいので興味はあるんですけどね。

 今後の開発予定ですが、とりあえず2面をある程度作成してプログラムのシステム的な部分でちゃんとステージ切り替えができるところまで持って来たら、いよいよゲームシステムの変更に入ります。現状ゲームシステム面でもいろいろ課題があっていろいろ考えてるんですが、そのあたりは今後開発日記に書いていこうと思っています。というかこの開発日記放置しすぎなので今後はそのあたりをネタにして更新していきたいです。

 ちなみにC87版では暫定ながら2面(のみ)が入っていたのに、C88ではなくなっていたのは、プログラム的なシステムを作り替えたのでデータを直さないと全く動かなかったからです。とりあえず背景を作り直してる最中です。
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左:C87版の背景   右:今手直し中の同じシーンの背景モデル

まぁしばらくは開発をすすめつつもC88でゲットした同人ゲームをちょっとずつ遊んでいきます。最近他所のサークル何処もレベル高いのでうちも頑張らねば。
posted by じるるん at 2015/08/23 23:24 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2015年08月03日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

・またまた久々の開発記録です。
・とりあえずコミケ向けに体裁を整えていた感じです。
・折角地形に起伏をもたせられるようにしたのに今の段階だと殆どゲームに役立っていません。
・見た目は前より結構マシになってるかと。
・まだいろいろバグいっぱいなのでコミケまでにはなんとかする予定。
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posted by じるるん at 2015/08/03 01:34 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2015年05月10日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

超がつくほど久々の開発記録です。
最近やったことはシェーダーいろいろいじっていて、いろいろ実装をあきらめたり。結局GW前とほぼおなじ状態になってしまいました。あまりに残念な時間をすごしてしまったのでとりあえずゲーム本編をなんとかする方向に時間を使うようにしようと今更思いました。
で、今更ながら地面に凹凸ができました。ずっと「ヘリが地表すれすれを飛ぶのをなんとかしたい」と思ってて全般的に高さを持たせようと。ついでにというわけじゃないけど地面に高さの概念をもたせました。
で、射撃も縦方向に角度を変えられるようにしたら、なんとまぁ操作性が劣悪に。これはゲームにならんと思ってまた違う方向に調整していくつもりです。縦方向はの射撃角度はなくすかオートエイムかにしてやっぱりゲーム性は2Dであるべきかなぁとか今更思っています。
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夏にちゃんと動いているか怪しい状態。
posted by じるるん at 2015/05/10 23:56 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

2015/04/21(火)

日記どころか1年放置だぜヒャッハー!
というわけで久々に書きます。
・ずっと客先常駐作業だったが4月頭より社内に戻ってきました。戻ってきたけど次の仕事であちこち走りまわってたので全然社内にいませんでした。でも今日はちょっと時間あるから職場からこれ書くぜ!<イマココ
・siterskainのトップページには書いてますがSteam版の神威とALLTYNEX Secondようやく出せました。販売開始したのは2014年の12月中旬だったかと。英語オンリーなのでそこは注意して下さい。この2本はSteam実績に対応しています。RefleXは2014年の3月くらいに出てます。Steam実績対応してないのでこっちは早かったわけです。
・たぶんまだ気にしてくれてる人がいると思うドラグアームズの開発進捗具合について。
・例によってまったりペースですが、一応ずっといじりまわしてる状態です。が、マップデータの持たせ方とかいろいろいじってて、今まともに遊べない状態です。つまり退化している!
・夏コミには申し込んでいるのでそれまでには動く状態まで復活させたいです。使用シェーダだが2.0から3.0にかわりました。2.0だとパラメータの数が足りなくなって仕方なく。でもいまどき2.0にこだわる理由が全くないのでたぶん誰も困りません。
・もうちょっとまともに動作するようになったらまた画像でもアップします。
・ここ1年くらいで遊んだゲームとか。いろいろ買ってるんですが例によって未開封山積みです。その中でそれなりに時間かけて遊んだゲームをいくつか。
・FF14新生エオルゼア(PC、PS3、PS4)。引退済みですが。最終ステータスはこんなの
いろいろ初心者殺しみたいにいわれてるゲームですが僕は人間関係トラブルとかに巻き込まれることもなく、かなり楽しみました。ちなみに最初PCでやっててPS3に移って最後はPS4で遊んでた。
・タイタンフォール(XBOX One)。僕はFPSは大抵はキャンペーンをクリアしたらちょっとマルチやって遊ばなくなる、みたいなほうだけど、箱1買ったら最初からついてきてたので、まぁ一度くらい遊んでみるかーという感じで遊んだら思いっきりはまってしまった。引け目なしランク10まで行って実績残り@1(ゾーン18でタイタンで10キル)だけどこの実績消耗戦だとなんか取るのむりっぽい。10キルするまえに勝負ついておわってしまう。オフラインのキャンペーンモードがないゲームなのでFPSマルチしない人にオススメしにくいのが難点。でも僕的には他のFPSのマルチもうやってらねれねーってくらいぶっちぎりで楽しいゲーム。ちなみに安売りの時に箱○DL版もかってしまってたまにこっちでも遊んでいる。箱1版は平日夜とかだと日本人サーバに消耗戦130人くらいしか残ってないのが難点。撃ち合い不利でもアメリカ西海岸サーバにつなぐのが無難な状態になってしまってる。ちなみに実はPC版も買ってしまっているが自分のPCだとフルHDで60FPS出なかった。
・ダンジョントラベラーズ2(Vita)。そもそもVita買って何を遊ぶのか、とか思ってたけど気が付くと3Dダンジョンものがわりと充実していた。で、僕は携帯ゲーム機って遊ばないのでVitaTV買って、エクスペリエンスのゲームとかをキープ。でも先に最初にダンジョントラベラーズ2を選んで開始してしまった。開発はSTINGでゲーム自体はとても快適。いろいろ今風な要素もあるけど基本はWiz系トレハンゲームで雑魚が結構強い。本編ストーリー終わって異界をうろうろしてるがさすがにそろそろ終わろうかとおもっている。LVは主力キャラが70〜80あたりでクラウン称号とかはとってない。
posted by じるるん at 2015/04/21 17:15 | じるるん日記