■2017年01月30日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

まだ自機テクスチャおわってません時間かけすぎー。
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今作ってるやつ(左)と前のやつ(右)と今のを見比べたところ。テクスチャ描いて確認してたらモデリングがおかしいところがいろいろみつかったのである程度すすんだら修正してまたなおさないと。手直ししつつだったりするので頭のところのUVが消えてたりします。
ちなみに今回雑ながら三面図描いてモデリングしてるけど、旧デザインの右のやつにはそれがなく脳内デザインだけで作ってます。おかげで足首まわりがおかしなくらい細かったり(なので意味不明なパーツで補強してある)腕が細すぎたりとかでかなりかっこわるかったり。画像だと右のやつもそれなりに格好よくみえるかもしれないけど、それはかっこ悪いところが見えないように画像キャプチャしてるからなんだぜ!?

今週の途中で作ってるデータのファイルが破損してちょっとだけ作業が巻き戻りました。先週末の昼に退避してたファイルがあったので完全やりなおしまではいかなかったのが救いだけどわりと脱力。

実のところ今までメカ系のゲームを作ってきておきながら、まともな人型ロボットのデザインするのは今回のゲームが初めてだったりします。変形機構のある嘘メカというくらいの物ならいくつかデザインしてはきたんだけど。
とか考えたたらそういや昔のFM TOWNS版ALLTYNEXの自機の絵を描こうとしたことがあったなぁというのを思い出して過去ファイルをあさってみたら描いてる途中のが出てきました。1996年5月とかいうもう20年以上前のタイムスタンプだった。

せっかくなのでその発掘した画像とドット絵掲載。
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ドット絵と並べて比較。あきらかに構造にもデザインにも嘘があるぞ。ちなみにメカどころか人の絵もまともにかけないので結局このロボ絵は未完成です。当初はタイトル画面に使おうとか考えていた気がする。
posted by じるるん at 2017/01/30 02:13 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2017年01月22日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

自機のモデリングすすめてUV座標調整してるだけで週末がおわってしまったなんてこったい。
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他のキャラはもっとUV展開雑なんだけど自機はパッケージやらにもつかうことになるのでこのゲームのオブジェクトとしてはUVの分割が細かかったりします。戦車とか上面なんかべったり焼き付けておわりなのにな!
本当はテクスチャ書き込む作業まではいりたかったけどその作業は来週ということに。

あとは確定申告の書類つくってたりしてました。まだ申告しにいってないので来週末あたりにいかねば。
posted by じるるん at 2017/01/22 23:34 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2017年01月15日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

自機のモデル作り直しをしています。
今のも重量ロボのつもりでつくってたんですが、今のモデルよりも武骨な感じにするつもりで作ってます。
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相変わらずのローポリ具合です。実際にはもうちょっと細かくなりますがまぁそれでもローポリです。
でもまだ作業途中。テクスチャ描き始めるところまでいくつもりがそこまでいきませんでした。
頭痛が酷くて週末半分くらい寝てました。目の疲れからくる頭痛かとおもってたけど違うっぽい。
posted by じるるん at 2017/01/15 23:07 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2017年01月10日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

C91版のAMD系チップでのバグ対策パッチファイルを作成しました。
アップデートファイルのダウンロード

バグの原因ですが、頂点シェーダからピクセルシェーダへ渡すパラメータで、POSITION2という名称(セマンティクス?)を使用していたことが原因だった模様。AMD系だとPOSITIONは1つしか動作しないらしく、このパラメータがある時点で描画が乱れてしまう。nVidia系だと普通に動作してました。対策としては同じfloat4型であるCOLORで代用して解決しました。

バグ対策なので連日更新しましたが次回からはまた週末だけの更新になる予定。
posted by じるるん at 2017/01/10 02:47 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2017年01月09日その2 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

前回記事でかいたC91体験版の描画バグですが、AMD系のチップだと発生するようです。GeForce系だと発生していません。
C90からC91にむけてシェーダを書き換えてるんですがそこで問題がでているようです。C90版だとAMD系チップでも問題なく動作しました。原因を調べているのですが、まだ解決できてないないです。

ということで、とりあえずC91版のドラグアームズ体験版でAMD系チップのために描画がおかしくなってる方限定で以下のパッチを適用するととりあえず動作します。
アップデートファイルをダウンロード
中身はC90版のシェーダファイル1つだけです。動作するかわりにC91版より光源処理とかが減ってます。

1月10日更新
C91版の修正パッチができたので、DLする場合はこちらから。

posted by じるるん at 2017/01/09 16:50 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2017年01月09日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

今週は全く開発が進んでいません。
コミケおわったらFF15やるぞーと正月からFF15をはじめたものの思った以上に楽しく本編ストーリー放置であそびまくってたら正月休み中に終わらず、この週末でようやくクリアしました。
残りの実績がかなりレベル上げないと取れそうにないのでここからはちょっとずつ遊ぶようにします。
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キャンプでの食事の画像ばかりSSとってたら友人から何のゲームなのかわからんといわれた。

ところでどうもC91版ドラグアームズ、描画まわりにバグがあるようで環境によってまともに描画されないようです。これから調査しますが自分のPCだと問題なく動作してるのでちょっと時間かかるかもしれません。

追記:
今回のバージョンからVS2015でコンパイルしてるんですが、実行環境によってDLLが無くて動作しない場合があるようです。その場合起動時に「msvcp140.dllが無い」とのエラーがでます。
以下からDLLをダウンロードしてもらえれば動作します。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=48145
VS2015を入れていないWin10PCで動作するのでWin10にしてればこのエラーはでないと思います。
※このバグは先に書いた描画まわりのバグとは関係ありません。
posted by じるるん at 2017/01/09 03:09 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2017年01月01日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

明けましておめでとうございます。今年もSITER SKAINをよろしくお願いします。
そしてコミケ91に参加された方々お疲れさまでした。ブースまで来てくださった方々、ありがとうございました。
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 今回ですが、持ち込んだ体験版が夏より100枚も少ないにもかかわらず、1/4ほど余ってしまいました。余ったのはサークル参加15年くらいして初です。今回西館の壁際だったんですが、自分の近辺のサークルも同じような感じだったようです。後で聞くとどうもそこは同ソとしては同ジャンルの島から離れすぎていて柱の陰にもなっており存在すら気づかれないはずれ席扱いみたいな場所のようだったようで。普通に島のほうに配置されてるサークルはいつも通りというか大晦日じゃないのでいつもの冬よりいいペースだったようです。残念。

 今後の予定ですが、1月はいろいろゲームを遊びますが基本的に開発を止めないようにしていきたいと思います。コミケ会場で完成予定がいつになるか多くの方に聞かれました。自分の開発ペースから逆算して現実的なのは2018年の夏かなぁというのか正直なところです。でもできる限り巻いていきたいと思っています。

 ゲームの内容についてはまだまだいろいろ変更する箇所があるんですが、そのあたりは今後のこの開発記録でちょっとずつ書いていきます。
posted by じるるん at 2017/01/01 10:54 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2016年12月28日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

コミケ前最後の更新です。
12月29日(木)西れ61a SITER SKAIN
重竜騎兵ドラグアームズ verC91 開発途中版です。


2面道中のみ。ボス未実装。100円の予定です。
posted by じるるん at 2016/12/28 12:31 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録