PCのCドライブを256GBのSSDから1TのSSDに切り替えたのでメモ。
買ったのはcrucialの1TBのSSD。BX500。
PCがいいかげん古くてSATA接続しかできないがまだ延命する。
Cドライブのクローンを作るところで苦労したところ。
公式サイトからクローン用ツールをDLしてきてインストールしたが起動しない。
Cドライブの空き容量が小さすぎると動かないっぽい。そもそも不要なものを入れてない状態でも容量ぎりぎりだったのでしかたなく必要なソフトを一旦アンインストールして容量確保したら起動できた。
動いたらあとは難しいところもなく。むしろPCの旧CドライブSSDががっちりねじ止めされていてケースと配線もパズルみたいな状態で外すのが大変だった。
古い日記をみるとこのPCを買ったのは2012年の夏コミが終わった後っぽい。2017年にビデオカードが壊れて今のGTX1050TIを購入。当時15200円くらい。2019年にDドライブのHDD容量が限界で1TのSSDを増設してる。過去こんな長いこと同じPCを使い続けたことはない。CPUも世代が古くてWin11にできないし、次ハード的になにかあったらPC新調かとおもってるが近年ビデオカードが高すぎて悩みどころ。
■2022/04/26(火)
posted by じるるん at 2022/04/26 09:57
| じるるん日記
■2021年07月04日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記
めっちゃ久々に更新。
1年くらいALLTYNEX Originやってて何も更新してませんでした。
で、またALLTYNEX Origin放り出してこっちをいじりはじめたり。

最近やったこと。
・4面の背景モデルをほぼ完成系に。
・背景モデルの範囲を大きくしてエリアの端とかにいくと地面が無くて足元のスカイドーム丸見えだったのを見えないように全部埋めて行ったりとか。
・戦闘エリアの部屋イベント処理を作り直し。旧1面2面の処理は一方通行しか制御できなかったのをどのルームでも入れるように。
・この関係で現状1面2面がうごかなくなってるがそこは修正するしかない。
・VSを2015から2019に変更。
・昔のコミケ版からずーっと放置してた追跡がめんどくさかった細かなバグを多数修正。
・ザコ一種類追加(スクリーンショットの中央にいるやつ)。
このあたりの作業おわったら新たに敵とか破壊可能オブジェクトのモデリングいろいろやろうとおもってたけど着手できていません。
まぁ地道にやっていきます。
1年くらいALLTYNEX Originやってて何も更新してませんでした。
で、またALLTYNEX Origin放り出してこっちをいじりはじめたり。

最近やったこと。
・4面の背景モデルをほぼ完成系に。
・背景モデルの範囲を大きくしてエリアの端とかにいくと地面が無くて足元のスカイドーム丸見えだったのを見えないように全部埋めて行ったりとか。
・戦闘エリアの部屋イベント処理を作り直し。旧1面2面の処理は一方通行しか制御できなかったのをどのルームでも入れるように。
・この関係で現状1面2面がうごかなくなってるがそこは修正するしかない。
・VSを2015から2019に変更。
・昔のコミケ版からずーっと放置してた追跡がめんどくさかった細かなバグを多数修正。
・ザコ一種類追加(スクリーンショットの中央にいるやつ)。
このあたりの作業おわったら新たに敵とか破壊可能オブジェクトのモデリングいろいろやろうとおもってたけど着手できていません。
まぁ地道にやっていきます。
posted by じるるん at 2021/07/04 21:41
| 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録
■2020年10月04日 ALLTYNEX Origin(仮)
posted by じるるん at 2020/10/04 16:27
| ALLTYNEX Origin 開発記録
■2020年09月20日 ALLTYNEX Origin(仮)
posted by じるるん at 2020/09/20 10:54
| ALLTYNEX Origin 開発記録
■2020年09月13日 ALLTYNEX Origin(仮)
posted by じるるん at 2020/09/13 09:14
| ALLTYNEX Origin 開発記録
■2020年09月07日 ALLTYNEX Origin(仮)
posted by じるるん at 2020/09/07 08:07
| ALLTYNEX Origin 開発記録
■2020年08月31日 ALLTYNEX Origin(仮)
ドラグアームズの開発がいまいちのらないので、なんとなくFM TOWNS版のALLTYNEXをWindowsに移植する作業を始めていました。
先にTwitterに動画投げたので、そのリンク
タイトルは仮だけど、「ALLTYNEX Origin」とかにしようかなぁと考え中。
なんとなく5月のGWくらいに作業を始めて、次のコミケ参加時くらいに販売しようかと考えてるけど、次のコミケがいつになるのか現状未定なのでさてどうなることやら。来年の夏かな?
ちなみにこの開発記録についてはあまり更新するつもりがありません。どっちかというと自分の記録目的がメイン。
以下、ここまでの開発状況を一挙折り畳み
続きを読む
先にTwitterに動画投げたので、そのリンク
8月が終わってしまいそうなのでたまにはなんか作業状況をアップ。最近ドラグアームズ放置してなんとなく旧作の移植とかやってたんだけど2ndと比べて難しすぎる pic.twitter.com/35wXSG9ySv
— じるるん@SITER SKAIN (@jirumimi) August 29, 2020
タイトルは仮だけど、「ALLTYNEX Origin」とかにしようかなぁと考え中。
なんとなく5月のGWくらいに作業を始めて、次のコミケ参加時くらいに販売しようかと考えてるけど、次のコミケがいつになるのか現状未定なのでさてどうなることやら。来年の夏かな?
ちなみにこの開発記録についてはあまり更新するつもりがありません。どっちかというと自分の記録目的がメイン。
以下、ここまでの開発状況を一挙折り畳み
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posted by じるるん at 2020/08/31 11:30
| ALLTYNEX Origin 開発記録
■2020年01月06日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記
あけましておめでとうございます。
コミケ参加された方々お疲れ様でした。
ドラグアームズVerC97は結局4面の背景をある程度作ってざっくり既存の敵を配置したというバージョンでした。
現状とにかく未完成なままステージの背景モデルだけが増えてるという状態です。
今後はとりあえず未完成の状態の背景モデルを仕上げるのと、あとはとにかく敵の種類を増やして、ゲームが面白くなる方向で進めていこうと思っています。
ちなみに次回コミケはゴールデンウィークで都合があわないため不参加となります。
なので冬にまた申し込むつもりです。
コミケ参加された方々お疲れ様でした。
ドラグアームズVerC97は結局4面の背景をある程度作ってざっくり既存の敵を配置したというバージョンでした。
現状とにかく未完成なままステージの背景モデルだけが増えてるという状態です。
今後はとりあえず未完成の状態の背景モデルを仕上げるのと、あとはとにかく敵の種類を増やして、ゲームが面白くなる方向で進めていこうと思っています。
ちなみに次回コミケはゴールデンウィークで都合があわないため不参加となります。
なので冬にまた申し込むつもりです。
posted by じるるん at 2020/01/06 11:13
| 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録