■2010年02月03日 ALLTYNEX Second開発記録

お知らせです。

「同人シューティングゲームの潮流- 80年代から現代まで、変化から学ぶ実践的な普遍性 - 」
というイベントが開催されます。
 日程は2010年2月20日(土) 13:00-18:30 、
 場所は秋葉原UDXマルチスペース(東京フードシアター5+1)です。
公式はこちら
 この講演会で、僕も講演者として参加します。

「SITER SKAIN的シューティングの実装について―神威・RefleX・ALLTYNEX Secondのお話―」
じるるん(SITER SKAIN) http://www.siterskain.com/

という事です。まだどういう内容にするかまとまってないんですが、面白い話になるよう頑張ります。

ちなみに事前予約制とのことです。
posted by じるるん at 2010/02/03 20:48 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2010年01月25日 ALLTYNEX Second開発記録

 先週に5面中ボスの実装を終えて、5面ボスのモデリング作業を開始しました。 で、5面ボスのモデリングはとりあえず完了。攻撃パターンも考えたので次は攻撃の実装を行っていきます。

 最終面ということで画像掲載しない方針なんですが、やっぱり絵がないと面白みがないよなと思ったり。

 あと、ゲーム全般的にテクスチャの描き込みができてないオブジェクトが結構ありますが、ゲーム本編の実装がほぼ完了した後にもう少しマシにするつもりです。
posted by じるるん at 2010/01/26 10:07 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2010年01月18日 ALLTYNEX Second開発記録

 5面ボスを作る予定を完全に無視して違うことをしていました。

as2010011801.png
ブラー処理とか、クロスフェードとか、そういうのをやっと実装しました。
結構手抜き処理でスコアとかにもブラーかかっちゃうんだけど、これを修正するのは結構根幹部分を変更しないとダメなため、このままにします。気にしなければどうということはない。

as2010011802.png
コンフィグアプリを修正しました。
バックバッファサイズとかもう選択させずにプライマリと同じサイズに。
大きな変更点としてはBGMとSEのボリューム設定をつけました。ボリューム設定とか誰も必要としてないんじゃないかと思ってたんですが、ツイッターで同人ソフト製作者の人たちの意見聞いてたらいろいろと使い道があるようです。
ちなみにこのゲームにはボイスとか無いのでボイスのボリュームとかは存在しません。
あとは解像度が3種類固定選択だったのを、変更可能なものから選択できるようになりました。こっちのほうが重要かも。
どうでもいいけど、このアプリはC++Builder5で作ってるんですがおかげでコンポーネントの形状が古臭くてカッコ悪いです。まぁどうしようもないか。
あとアイコンはまだ描いてない。

as2010011803.png
で、その解像度変更で取った画面。これは1280x720でキャプチャしてます。画面の左右は移動不可能領域になるので半透明のマスクとかかける予定です。

とりあえずこんなところ。
posted by じるるん at 2010/01/18 00:30 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2010年01月12日 ALLTYNEX Second開発記録

 この週末から開発再開しました。
 とりあえず5面中ボス、テクスチャの書き込みが不完全だけど攻撃の実装は一旦完了。次は5面ボスのモデリング作業に入る予定です。1月中に5面ボスが形になったらいいなぁ、というところ。
 5面に関してはスクリーンショット掲載予定が無いのでしばらくは面白みがない内容になるかも。
 ちなみに4面の中ボスまだ存在していません。作る順番メチャクチャ。
posted by じるるん at 2010/01/13 13:09 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2010年01月01日 ALLTYNEX Second開発記録

コミケ77お疲れ様でした。来て下さった方々、ありがとうございました。
今回のコミケは前回よりもさらに人が多かったのか、体験版は1時間半持たずに完売してしまいました。手に入らなかった方々、すみませんでした。

さて今年ですが、本気でALLTYNEX Secondの完成を目指します。
完成までにWeb体験版を公開するつもりです。が、ネットで公開するとどうも「ゲームの方向性とかだけわかるように公開した」とか言っても全く理解されないようなので、歪なところが無くなるまで公開できません。

ゲームの方向性としては固まっているんですが、プレイヤーをもう少しそのプレイスタイルに誘導するよう、基本システムをもう少し変更するつもりです。
あと、チュートリアルは必須かなと思っています。むしろ未だにないことのほうが問題かも。

あと、よく聞かれるんですが設定資料集はゲームが完成してからになるのでもっと先になります。

ということで、今年もがんばりますのでSITER SKAINをよろしくお願いします。
posted by じるるん at 2010/01/01 12:47 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2009年12月28日 ALLTYNEX Second開発記録

コミケ77前最後の更新になります。
とりあえずC77向けのマスターはアップしました。
あとはやすうぇあ宅で前日にひたすらCD焼いたりジャケットの裁断したりとそんな作業が残っています。

マスターアップ前に途中版をサークルメンバーに渡してレビューしてもらったところ、難易度高すぎという話になったので全体的に敵の攻撃から配置まで再調整しました。前と比べるとかなり難易度は落ちたはずです。
あとはゲーム的な部分、中型の敵機を破壊したときに画面内の弾を全消去するようにしたり、演出用にオブジェクトをいろいろ追加したり。
as2009122801.pngas2009122802.png
余裕があったらモデリング作業がおいついていない雑魚のモデルを作って差し替えたかったんですが間に合わないので今回は見送り。

ちなみにC77版はまたしても3面まで、ということになっています。4面はまぁ正直みせられるような状態じゃないってことで。
posted by じるるん at 2009/12/28 00:34 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2009年12月21日 ALLTYNEX Second開発記録

 3面いじってました。今回も何が変わったのかあまりわからない画面ばかり。主に雑魚の追加とかの作業がメインでした。

as2009122101.pngas2009122102.png
敵の追加とか、既存の敵の動きをちょっと変更したりとか。あわせて敵配置の変更。
あと敵弾が見えにくいという意見を前にもらっていたのでちょっと敵弾の色を変更。

as2009122103.pngas2009122104.png
途中の雑魚の追加。あと雑魚なんだけど一応中ボスクラス扱いの敵を追加。
あんまり綺麗にできなかったけど水飛沫の追加とか。
追加した雑魚はモデリングがおいついてないので既存敵のモデルを使い回し。今回のコミケ版はこのままになりそう。

as2009122105.png
かなりどうでもいい部分だけど、ボスの影が半透明になったり土煙エフェクトを強化したり地面を走ってるようにみえるよう微妙に揺らしたりとかどうでもいいような事に時間を使ってしまったり。

こんな状態です。3面もう少し変更したら1面のテコ入れ予定。1面は変更する要素が結構あったりするのでコミケまでに全部は無理かも。

とりあずこんな状態です。
posted by じるるん at 2009/12/21 02:46 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2009年12月14日 ALLTYNEX Second開発記録

2面いじってました。いろいろ追加、変更のほか、道中の敵配置の変更とか。
見た目的にあまり変化がないのでまるでワクテカ感がありません。

as2009121401.pngas2009121402.png
左画像、2面開始してすぐにでてくる中型機、破壊可能パーツをなくしちゃいました。ゲーム的にこっちのほうがいいと判断しての変更。動きもちょっと変えてます。
右画像、わかりにくいけど、新しい雑魚追加してます。モデリング作業がおくれてるので既存雑魚のモデルを使い回し中。かわりに道中に左右から出現していた5機編隊を撤去しました。

as2009121403.pngas2009121404.png
中ボスの蛇キャラ作ってました。こいつはレーザー攻撃を遮断するので、右画像みたいに利用して途中の砲台と戦ってね、という趣向です。ところが通常弾は遮断されずに通り抜けてくるので妙に難易度が高い。
とりあえず今回のコミケはこのままいきます。

as2009121405.pngas2009121406.png
左画像、これもわかりにくいけど、スクロールの仕方を変更して基地におしつぶされないようにしました。あと輪っかの外側の棒状の部分は当たり判定をなくしてしまいます。視点をいじったりしていろいろ試したけど、接触判定がわかりにくすぎるので取っ払う事にしました。点稼ぎ用の雑魚も追加してます。
右画像はコア部分との戦闘。ものすごい適当に実装してたのを、弾の撃ち方とかある程度まともにしました。
ちなみにこのシーン、コア部分がビーム撃つと強制ゲームオーバーになります。

とりあえずこんな状態です。2面はまだ手直ししたいところがいろいろあるけど、ここまでにして明日からは3面のテコ入れ作業に入る予定。
posted by じるるん at 2009/12/14 02:10 | ALLTYNEX Second 開発記録