■2013年02月17日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

とりあえず夏コミ申し込み完了しました。
夏にドラグアームズ完成は無理なので、できたところまで版という事になります。

で、最近今なにやってるかというと
da2013021701.png

イベントスイッチ作ってエリアチェンジできるようにして、最初のエリアをテスト作成中みたいな状態です。
1つのミッションが3エリアくらいにわかれてて、3エリア目くらいでボス戦、みたいな流れになる予定です。
都合によってエリア分けが減ったり増えたりするかもしれません。
エリアは基本的に一方通行で前のエリアには戻れないようになります。システム的には破壊途中の敵の耐久力やらフラグやらにリセットかかることを除けば現状でも戻れるようにはなってるはずなんだけど、下手に広いとターゲット逃した場合とか面倒なだけになるので。C83版のエリアは最初のステージの2つ目のエリアあたりになります。

 あとこの背景を作るときに木のテクスチャを直してたんだけど、色抜きのPNGがなかなかうまく作れなくてえらい手間取りました。昔のフォトショってこんなことなかったと思うんだけど、結局まじめにアルファチャンネル作って、保存時に8bitカラーにして透明色を指定してやってエッジまわりがやっと綺麗になった状態。
 で、画面に出してみたらシェーダーに色抜きと法線マップ同時にやったらおかしくなるバグがあって現状木のポリゴンがのっぺりな状態だったりします。また直さないと。

こんなかんじでエリア制御まわりやってたらまた自機まわりやらUIまわりやらの変更が全くできてなかったり。いいかげん手をつけたいところ。


あと今いってる客先での仕事が、4月末終了予定だったのが夏以降まで伸びる可能性がでてきちゃいました。
でも夏休みはとれるとおもうのでコミケにいけないとかはたぶん無いはず。
posted by じるるん at 2013/02/18 00:48 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録