■2007年10月21日 ALLTYNEX開発記録

 今週は3面冒頭の雑魚のプログラムが完了。3面中ボスまで仕上げるつもりがこちらはおわりませんでした。
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わりと普通
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リプレイ用カメラ。一見すごそうにみえるけど、ゲーム中は真上視点なのでやっぱりわりと普通。ちなみに背景はテスト状態。

 中ボスにあまり時間とってられないので来週の早めの段階で終わらせてしまうつもりです。これが終わったら3面のボスモデリングに着手予定。


 今週はサークル掲示板でもらった動作報告の検証とかで結構時間とってました。以下その話。
 症状としてはWin2k、GeForce2MX(VRAM64MB)で画面がまともに表示されないというもの。でGeForce2MX持ってたよなぁとおもい、旧Win2k環境のPCの電源スイッチON。しかしこのPC、電源かマザボが死んでいて起動しませんでした。GeForce2MXも前に部屋の模様替えしたときの大掃除で捨ててしまったようで出てきませんでした。さらにメールでGeForce2でもショットを撃つと画面がチカチカしてゲームにならない、とのこと。C72版はC70版から結構描画周りの根底部分を弄ってるっていうかDirectXが8.1から9に変わってるのでその辺の影響なのかもしれず。C68版あたりは普通にうごいてたので甘く見てました。
 で、ばーなすが余り物パーツで1台組んでみてくれたので、そこにWin2kとGeForce2MX環境を構築して動作テスト。結果はC72版、秒間4フレームくらいでゲームになりませんでした。しかし報告をもらったような現象は起きず、描画そのものはウインドウモード、フルスクリーン共に正常。あと、ビームサーベルを使用すると不正終了する事があるのが判明。不正終了についてはビデオカードをGeForceの5600くらいに差し替えても再現するようなのでどうもプログラム側になにかあるようです。
 で、さらにコミケ版から描画周りを変更してる最新ビルドでは、ビームサーベルを使用しても落下しませんでした。あと、GeForce2MXで秒間8フレームくらい。速くはなってるものの、とてもゲームにはなりません。
 
 といった感じなので、DirectX7世代のGeForce2は動作環境としては切り捨てとなります。2000年に出たビデオチップだし、ALLTYNEX2ndが完成するまであと1年あるのでもう許されると思っています。GeForce3くらいはサポートしたいと考えてるんだけど、現在テスト環境がないのでまだ不明です。

 動作に関しては、なんとか冬コミまでに体験版だして報告もらいたいなぁとか考え中。
posted by じるるん at 2007/10/22 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | ALLTYNEX Second 開発記録
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