■2019年08月26日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

3面も全然できてないのに4面の背景を作りかけてたりします。
みんな大好き市街戦。

といってもまだ全然できてない。
da2019082601.png
メタセコイア上の画像ですが、ゲーム中にどのくらいの規模のビルや道幅をつくるか、試行錯誤中です。
まあこれ歩道も何もまだ作ってないんだけど。

ビルのサイズや道幅がリアルな空間と、ゲームとして快適な空間の広さって全然ちがってて、この画像くらいの道幅が主戦場だとだいたいゲームになりません。自機も敵も移動可能な場所が少なすぎる。
あと、カメラが背景に埋まる問題も回避するようサイズやビルの配置とかきめないとだめです。

結構前のバージョンで、不完全ながらカメラが壁にうまらないようカメラ位置を自動調整するようにしてみたものの、移動の激しいこのゲームだと異常に不愉快で、結局その制御は消してしまいました。1面の崖とか2面の車庫とか、壁にカメラが入らないよう高さとか透明度とか制御してるのはそういうい理由からです。

3面をどうするかはまた後で考えよう。
posted by じるるん at 2019/08/26 11:13 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録