■2017年01月30日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

まだ自機テクスチャおわってません時間かけすぎー。
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今作ってるやつ(左)と前のやつ(右)と今のを見比べたところ。テクスチャ描いて確認してたらモデリングがおかしいところがいろいろみつかったのである程度すすんだら修正してまたなおさないと。手直ししつつだったりするので頭のところのUVが消えてたりします。
ちなみに今回雑ながら三面図描いてモデリングしてるけど、旧デザインの右のやつにはそれがなく脳内デザインだけで作ってます。おかげで足首まわりがおかしなくらい細かったり(なので意味不明なパーツで補強してある)腕が細すぎたりとかでかなりかっこわるかったり。画像だと右のやつもそれなりに格好よくみえるかもしれないけど、それはかっこ悪いところが見えないように画像キャプチャしてるからなんだぜ!?

今週の途中で作ってるデータのファイルが破損してちょっとだけ作業が巻き戻りました。先週末の昼に退避してたファイルがあったので完全やりなおしまではいかなかったのが救いだけどわりと脱力。

実のところ今までメカ系のゲームを作ってきておきながら、まともな人型ロボットのデザインするのは今回のゲームが初めてだったりします。変形機構のある嘘メカというくらいの物ならいくつかデザインしてはきたんだけど。
とか考えたたらそういや昔のFM TOWNS版ALLTYNEXの自機の絵を描こうとしたことがあったなぁというのを思い出して過去ファイルをあさってみたら描いてる途中のが出てきました。1996年5月とかいうもう20年以上前のタイムスタンプだった。

せっかくなのでその発掘した画像とドット絵掲載。
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ドット絵と並べて比較。あきらかに構造にもデザインにも嘘があるぞ。ちなみにメカどころか人の絵もまともにかけないので結局このロボ絵は未完成です。当初はタイトル画面に使おうとか考えていた気がする。
posted by じるるん at 2017/01/30 02:13 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録