■2019年09月17日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

ちょっと油断するとすぐに間が空いてしまう開発日記。

4面の背景作ってました。といってもまだテスト段階。
とりあえずゲーム中に実際に背景を置いてみて、サイズとかチェック。
案の定ビル大きすぎたりして調整が必要。あと、ビルとビルの隙間に入れてしまったりしたので密度を上げて隙間をつぶすか見えない壁とか作らないとだめかもとか。
ビルでカメラから自機の視線が遮られてしまうのは、道路沿いのビルは低く、内側にあるビルは高く、たまに隠れるのはあきらめる、くらいでいこうかと考え中。

で、それら以外に時間を使ってしまった問題。
da2019091701.png
ビルのモデル作成時、筒みたいなものを作って縦につなぎ合わせたんだけど、法線情報が筒をくっつける前の状態で保持してるらしく、頂点をくっつけても法線が同じ角度になってくれない。
これのせいで、ビルの中段あたりに光の反射がぷっつりと途切れたみたいなへんな絵になってしまった。
これ、他のツールやらメタセコ4なら法線を直接編集できるので直せるっぽいけど、使ってるメタセコイアがが古いバージョンなので治す方法が無い。(自作のプラグインとかの問題もあるので今回の開発が終わるまでツールを変更するつもりは無い)
メタセコイアから出力する際に法線出さないようにしたのに直らなかったのは理由がわからないがデータの中身まで追いかける気力は無く。
マテリアルいじったりしてある程度ごまかそうとしたものの、どうにもごまかしきれないのでなかったので
結局そのへん直すためにモデルを修正することにしました。

修正後
da2019091702.png
とりあえず前ほどおかしくはない状態にはなった。

ただ、本当はこんな変な反射自体をなんとかしたいんだけど、シェーダーのほうをいじらないといけなくて、どうせ個人製作だしこのくらいなら放置でいいかということで納得することにしました。
posted by じるるん at 2019/09/17 09:22 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録