コミケ前からずっと部屋がちらかってるのを整理したくて、コミケ後に片付けやらなんやらのためと余計なものをいろいろ買ってしまう。
そんなわけで全く唐突に夏コミ後にアマゾンで買ったものレビュー。
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■2019/08/27(火)
posted by じるるん at 2019/08/27 10:35
| じるるん日記
■2019年08月26日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記
3面も全然できてないのに4面の背景を作りかけてたりします。
みんな大好き市街戦。
といってもまだ全然できてない。

メタセコイア上の画像ですが、ゲーム中にどのくらいの規模のビルや道幅をつくるか、試行錯誤中です。
まあこれ歩道も何もまだ作ってないんだけど。
ビルのサイズや道幅がリアルな空間と、ゲームとして快適な空間の広さって全然ちがってて、この画像くらいの道幅が主戦場だとだいたいゲームになりません。自機も敵も移動可能な場所が少なすぎる。
あと、カメラが背景に埋まる問題も回避するようサイズやビルの配置とかきめないとだめです。
結構前のバージョンで、不完全ながらカメラが壁にうまらないようカメラ位置を自動調整するようにしてみたものの、移動の激しいこのゲームだと異常に不愉快で、結局その制御は消してしまいました。1面の崖とか2面の車庫とか、壁にカメラが入らないよう高さとか透明度とか制御してるのはそういうい理由からです。
3面をどうするかはまた後で考えよう。
みんな大好き市街戦。
といってもまだ全然できてない。

メタセコイア上の画像ですが、ゲーム中にどのくらいの規模のビルや道幅をつくるか、試行錯誤中です。
まあこれ歩道も何もまだ作ってないんだけど。
ビルのサイズや道幅がリアルな空間と、ゲームとして快適な空間の広さって全然ちがってて、この画像くらいの道幅が主戦場だとだいたいゲームになりません。自機も敵も移動可能な場所が少なすぎる。
あと、カメラが背景に埋まる問題も回避するようサイズやビルの配置とかきめないとだめです。
結構前のバージョンで、不完全ながらカメラが壁にうまらないようカメラ位置を自動調整するようにしてみたものの、移動の激しいこのゲームだと異常に不愉快で、結局その制御は消してしまいました。1面の崖とか2面の車庫とか、壁にカメラが入らないよう高さとか透明度とか制御してるのはそういうい理由からです。
3面をどうするかはまた後で考えよう。
posted by じるるん at 2019/08/26 11:13
| 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録
■2019年08月16日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記
コミケ96終了しました。ブースまで来て下さった方々、ありがとうございました。
予告通りというか、今回のバージョンは3面と中盤でボスもなにもない中途半端なバージョンでした。
これではいかん、ということで予定してなかった冬コミに申し込んでちょっと自分を追い込んでみようということに。
完成はまだまだ先ですが、なにかしら新たに実装した何かをみせられるよう頑張ります。
予告通りというか、今回のバージョンは3面と中盤でボスもなにもない中途半端なバージョンでした。
これではいかん、ということで予定してなかった冬コミに申し込んでちょっと自分を追い込んでみようということに。
完成はまだまだ先ですが、なにかしら新たに実装した何かをみせられるよう頑張ります。

posted by じるるん at 2019/08/16 12:44
| 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録
■2019年08月05日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記
posted by じるるん at 2019/08/05 01:03
| 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録