■2017年08月20日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

・C92版ドラグアームズですが、以下のURLのDLLがないと起動しない場合があることをすっかり忘れていました。
https://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=48145
これ前回のコミケ後に全く同じ事をいってたんだけど、完全に失念してました。
次回からは配布CDにDLLとテキスト説明を放り込むようにします。

・ノートPCでIntelCPUのオンボードビデオチップ以外にゲーム向けのビデオチップが搭載されているPCの場合、Intelのオンボードチップが選択されてしまう問題の対策プログラムをしていました。複数アダプタを検知したときにIntelの名称が入っている方の選択優先順位を後回しにしただけだけど。
プログラムは組んだものの、自宅にテスト環境がないのでまだ動作チェックはできていません。

・オンボードのビデオチップや若干古いビデオカードとかだと描画処理が重いので、対策としてようやく自動フレームスキップするようにしました。
da2017082001.png
右上の上側が秒間の平均FPSで下側が直近フレームのFPS。開発デスクトップだとそもそも処理が重いことに気づいてなくて今更実装しているという。

あと、コミケ93、申し込み完了しました。
C93用サークルカット.png
なんとなくいつも通りのカット。もうちょっとなんとかしたいと思いつつもここに時間を使ってる余裕はない。
posted by じるるん at 2017/08/20 22:39 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2017年08月16日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

コミケ92参加、終了しました。ブースまで来てくださった方々ありがとうございました。
重竜騎兵ドラグアームズの体験版、前回から代わり映えしないせいもあってか完売までいきませんでした。
前回の冬も完売しなかったので次回は持ち込み数を減らす予定です。

冬版では今回ほぼ変更がなかった敵をなんとかします。
とりあえず1つのミッションに2つの中ボス、あと2面ボスを入れたいとおもっています。1面ボスのテコ入れは後回しです。
3面は背景くらいはできそうだけど、そこよりも既存エリアに本来入れるべきものを入れる方を優先する予定。

というわけでC93申し込みました。サークルカットまだ描いてないけど。
posted by じるるん at 2017/08/16 10:08 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2017年08月06日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記

来週の金曜にはもうコミケ当日です。
というわけで改めて告知
8月11日(金)東7ホール し02a SITER SKAIN

出し物はこのドラグアームズ体験版です。1面と2面(2面はボスなし)までとなります。追加しようとしていた雑魚とかが全然追加できてないので結局自機まわりのいろいろ変更のみみたいになってしまってます。
あと過去作も持っていきます。

なんとか2面のボスまでと思ってましたが無理っぽいのですっぱりあきらめて、既存のバグ取りのほうに力を入れることにしました。
今週はC92のまとめ動画の締め切りがあったのでそこにあわせて動画取ったりしてました。

コミケまでの残作業としては、もうちょっと既存バグとるのと印刷物とかの作業あたり。
posted by じるるん at 2017/08/07 01:41 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録