■2016年08月28日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

コミケ後から2週間の進捗とか。
ずーっと入れようと思ってて放置してたポイントライトを今更ながら入れました。
da2016082804.png
はっきりいってかなりテキトー。減衰率とかまじめに計算してません。
ソースみたら2011年くらいに一度つくろうとしてシェーダがよくわからず放置状態だった模様

あと雑魚のモデリングとかしてました。
自機のデザインをやりなおすつもりで、テクスチャの書き方とかもちょっと変えようと思い、まず練習に歩行型の雑魚をつくってみたところ。
da2016082803.png

今回初めてモデリング前に3面図みたいなものをかいてみました。落書きみたいなレベルのものだけど、こんなものでも存在するとわりと迷いなくモデリングできたので今後は書こうとおもってます。
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テクスチャはALLTYNEX Secondの時より作業量が減るようにいろいろためしてるけど、やっぱりそれなりに時間がかかってしまうかんじ。

まだザコのモデルだけで実装はできてません。来週はこの雑魚の実装作業と、あわせて戦車系の敵の基本プログラムを全部みなおす予定。

あとはちまちまとコミケで入手したゲームを遊んでました。全然遊びきれない!
posted by じるるん at 2016/08/29 01:41 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2016年08月26日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

コミケ時にGameSparkさんから取材を受けたのが少し前の記事になってたのでリンクをはっておきます。

爽快な全方位ロボSTG『重竜騎兵ドラグアームズ』新体験版が頒布―コミケ90レポ

深く考えずに顔映してOKっていったらまさかサムネイルがゲーム画面じゃなくて自分らの写真だった。

文中に2017年完成を目指しているとあります。まぁ目指してはいますがどうなるか。次のオリンピック直前までいくとコミケがどうなるか不明なのでそこまでに何とかしたいと思ってるんですが。
posted by じるるん at 2016/08/26 15:30 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2016年08月16日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

放置しすぎてすみません。久々の更新です。
公式のトップやTwitterでは書いてましたが、2016年夏のコミケ90にサークル参加しました。
参加された方々お疲れ様でした。ブースまできてくださった方々ありがとうございました。

今更ながらコミケ前にアップした紹介動画


進捗具合と今後について
C90版では内部実装をいろいろ修正しました。一見するとあまりかわってませんがゲームとして組み立てる上で必要なものがいろいろ入ってます。今後ステージ追加するときに(今までよりは)作りやすくなってる感じです。
で、また1面のマップを作り直したのでC90版でも1面しかありません。
武器選択が可能になるんですが、コミケ版では選択画面をスキップさせているので選択できません。未実装の武器があるからというのが理由です。
今後ですが、まず敵のデザインを一新しようとおもっています。理由はメカの嘘くさいギミックとかが作りにくいからです。ステージや雑魚を増やすのと武器選択、あとスコアまわりのシステムをちゃんとしたものにしたいと思っています。

冬コミには申し込みました。2面までは遊べるものにしたいと思っています。
posted by じるるん at 2016/08/16 12:06 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録