■2015年09月06日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

今週は画像なしなのでさくっと軽く。
今週は予定ではタイトルまわりからゲーム開始のミッション選択画面あたりを組む予定でした。が、全くできていません。何をしていたかというと、入力受付まわりの処理の修正をしていました。

 このゲーム、これからゲームシステムの変更とかもあって操作系をある程度見直す予定です。で、そのためにキー受付まわりの機能を整理しようとプログラムを見直したら、なんじゃこりゃーみたいな自分のプログラムを見てしまってそのあたり全部整理しなおしになりました。どうも追跡するとALLTYNEX Secondのプログラム流用して仮組で無理やりアナログ操作に対応させたあと、一度整理しようとした形跡があって入力まわりの新たなクラスがつくられてるんだけど、あきらかに作りかけで放置されてる上にその作りかけを一部分だけは使ってて残りはこのままだとコミケにまにあわないからプレイヤー操作のところに直書き!さらにその上からXInputに中途半端に対応!あと途中のコミケ版で見つかったキーまわりのバグも無理やりぬりつぶしてる!みたいなことになってて一体何をしでかしたんだ、っていうかプログラムを何度読み直してもなんで普通に動いてるのか自分で理解できなかったので全部書き直そう、ということになりました。もうしばらくかかりそうです。

みんなもコミケ前に勢いで書いたプログラムを年単位で放置しないよう気を付けよう。
posted by じるるん at 2015/09/06 23:00 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録