■2015年08月30日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

 C88で入手したゲームをちょっとずつ遊びつつ、開発を進めています。
 ここしばらくは今後使う雑魚のモデリングをということでちまちまモデリングしてました。画面にちっちゃくでる雑魚だし量産重視ということでこの程度の品質ですはい。 
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並べてみるとミニカーコレクションみたい

 ふと振り返ってみると、背景のモデルはコミケ毎にわりと手直ししてるのに、雑魚は途中ヘリが増えた以外はここ数年全く増えていませんでした。

 来週はまたC88のゲームを遊びつつプログラム側をいじっていく予定。
posted by じるるん at 2015/08/31 00:20 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2015年08月23日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

 遅くなりましたがコミケ88お疲れさまでした。来てくださった方々、ありがとうございました。毎回体験版は200枚持ち込むんですが、今回は300枚持ち込みました。おかげで13時過ぎてもまだ物が残っていて狙ってたのに入手できなかったーという人はほとんどいなかったのではないかと思います。たしか13時半あたりに完売したくらいでした。
 ところで、改めて見るとSITER SKAINサイトではコミケの告知してたのにこのブログには何も書いていない事に今日気が付きました。なんという愚かさ。場所は3日目東R08aでした。終わってからブログで告知するといういままでにないパターン。

今更ですが、ここにもC88向けのPVを貼り付けておきます。


 さて冬コミはサークル参加は一旦お休みさせていただきます。理由は夏からどれくらい開発が進むかわからないからというのと、冬コミ向けの体験版をまた作る作業というのが余計な手間だと感じたからです。来年夏には完成度がぐっと上がった物をもってサークル参加する予定です。(本音をいうといいかげん完成版を持ち込みたいですが、例によって僕の開発ペースだと間に合うかわからいので、とりあえず完成版とは今の段階では言いません。)
 デジゲー博も参加を見送る予定です。関西からの遠征だとスケジュールが厳しいのと、初回の時に参加申請しておきながら仕事の都合で行けなかったのが今でちょっと影響してます。イベント自体は来場者も多く、即売会というよりは体験会みたいな感じでかなり盛り上がるらしいので興味はあるんですけどね。

 今後の開発予定ですが、とりあえず2面をある程度作成してプログラムのシステム的な部分でちゃんとステージ切り替えができるところまで持って来たら、いよいよゲームシステムの変更に入ります。現状ゲームシステム面でもいろいろ課題があっていろいろ考えてるんですが、そのあたりは今後開発日記に書いていこうと思っています。というかこの開発日記放置しすぎなので今後はそのあたりをネタにして更新していきたいです。

 ちなみにC87版では暫定ながら2面(のみ)が入っていたのに、C88ではなくなっていたのは、プログラム的なシステムを作り替えたのでデータを直さないと全く動かなかったからです。とりあえず背景を作り直してる最中です。
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左:C87版の背景   右:今手直し中の同じシーンの背景モデル

まぁしばらくは開発をすすめつつもC88でゲットした同人ゲームをちょっとずつ遊んでいきます。最近他所のサークル何処もレベル高いのでうちも頑張らねば。
posted by じるるん at 2015/08/23 23:24 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2015年08月03日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

・またまた久々の開発記録です。
・とりあえずコミケ向けに体裁を整えていた感じです。
・折角地形に起伏をもたせられるようにしたのに今の段階だと殆どゲームに役立っていません。
・見た目は前より結構マシになってるかと。
・まだいろいろバグいっぱいなのでコミケまでにはなんとかする予定。
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posted by じるるん at 2015/08/03 01:34 | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録