■2013年01月23日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

週の途中ですが更新。

コミケ83版のFinalApocalypse(仮)の修正パッチを公開しました。
ダウンロードはこちらからどうぞ。

不具合報告もらったのでつい先日で、調査してたらすぐに2件目の報告がきてちょっとあわてたり。
原因は結論からいうとなんかコンフィグデータ読み込みのXMLパーサーが構文解析エラーを出してたっぽいんだけど、ではなんでエラーになる環境とならない環境があるのかさっぱり。
っていうか、設定ファイルなんてXMLである必要性が全くないし、環境依存とか調査しきれないのでiniファイル形式に書き換えてしまえーと書き換えてしまいました。

ゲーム本編側がC++でコンフィグアプリ側がC#なので微妙にめんどくさかった。続きを読む
posted by じるるん at 2013/01/24 00:12 | Comment(0) | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

■2013年01月14日 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

 とりあえず進捗状況とかかいていきます。
 
 コミケが終わってからは、もう1年くらいずっとバグ付きで放置してたシェーダーの修正をしてました。
 コミケ版は全般的に画面がやたら暗い上に木の陰とか透過部分がぬけてなくて思いっきりポリゴンの形状をしてました。ついでにいうと何気に法線マップもなんかおかしくて結局このあたりかなり書き換えました。
2013011401.png
コミケ版。光の計算がおかしくて暗いです。

2013011402.png
修正版。影がまだちょっと暗すぎるかもしれない。

とりあえずシェーダーいじるの個人的にはあんまり楽しくないので、ほどほどにしてはやくゲーム本編に入ろうと思います。
ちなみに使うシェーダーのバージョンは2.0で固定です。いいかげん2.0が動かない環境は切り捨ててもいいだろうっていうか3.0くらい使ってもいいっぽいんだけどまぁよくわからんので2.0です。

あと自機のテクスチャを描いてました。コミケ版はよくみるとテクスチャがおもいっきり描いてる途中なのがわかりますが小さいのでよく見ないとわかりません。

で、ティザーサイトを作ろうかと簡単に画像をつくってみたんですがー、
da2013011403.png
ロゴからしてテキトーすぎるし、なんか3Dロボットアクションとかと誤解されそうなのでこのまま出さないほうがいいかな、とか思ってちょっと見送りです。もうちょっとなんとかしてから。

自機のテクスチャ作業は一旦完了なので、次はゲームの基本システム周りを作りこんでいく予定です。


あと旧作情報。
あきばおー様からALLTYNEX Secondの追加発注をいただきました。すっでに入荷していると思います。サントラは在庫なくなった模様。
それから、新たに三月兎様でうちのサークル3作(神威、RefleX、ALLTYNEX Second)を扱っていただくことになりました。通販サイトはそのうちリニューアルする予定らしく、現在まだ掲載されてないみたいですが店頭では在庫あるはずです。

それから、今回の委託で神威の在庫がなくなりました。追加プレスするかどうかは様子見です。
あとALLTYNEX Secondの完成版PVが今までなかったので作ってたりとかしてました。そのうちひっそりと公式サイトのやつがさしかわってたりするかもしれません。
posted by じるるん at 2013/01/15 01:16 | Comment(0) | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

重竜騎兵ドラグアームズ開発記録開始

 ようやく新作の開発記録を開始します。
 新作のタイトルは「重竜騎兵ドラグアームズ」というタイトルです。まだ(仮)ですが。
このゲームは今までコミケでFinal Apocalypse(仮)というタイトルで開発途中版を出していたあれです。

 とりあえず今までの経緯とかを簡単に。

 Final Apocalypseはもともと2000年くらいにうちのサークルメンバーだったPanzerがWinGLを使って作っていた画面回転方式の全方位STGです。2000年くらいに一度だけコミケで1面のみバージョンを出しています。
 さてその元開発者のPanzerはすっかり同人活動しなくなったのでこのプロジェクトは完全放置状態でした。で、まぁやってみたいことがあるからということで本人と話をして僕がプロジェクトを引き継ぐことになりました。まぁ引き継ぐといっても僕の好きなように作るわけですが。
 と、これが決まったのも実はALLTYNEX Second開発中のころで結構前だったりします。

 とりあえずプロトタイプ版を作ろうということで、C81バージョンの開発。まだゲームの世界観とか決まりきってなかったので、とりあえず旧バージョンに意図的に似せた感じのものにしました。C82版はゲームに必要な基本的なシステムまわりを作りつつ、自機も敵もALLTYNEX Secondの使いまわしでした。こないだのコミケのC83版は自機、敵、一部背景を実際のゲーム用のものに変更中のものです。仕事が忙しかったのもあって思ったほど変更できませんでした。

 といった感じです。

 とにかく去年いまいち開発が進まなかったので自分を追い込むつもりでこの開発記録スタートです。
遠くないうちにティザーサイトとか作りたいとおもってますがタイトルロゴ作ってからになりそうです。
週1くらいの頻度で更新できればいいなと思っています。ALLTYNEX Secondみたいに長くなるかもしれませんが、みなさんよろしくお願いします。
posted by じるるん at 2013/01/08 16:17 | Comment(8) | 重竜騎兵ドラグアームズ開発記録

2013/01/06(火)

・皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
・とりあえずコミケ83、無事終了。とりあえず簡単にコミケ日記。
・29日の昼前に自宅を出撃して15時くらいにやすうぇあ宅に到着。
・ヱヴァQを見に行ってピンク色のホモカードをゲット。
・30日、コミケ準備ほかいろいろ。雨がはげしかった。
・31日当日、今回参加人数多かったような気がした。FinalApocalypse verC83は12時半くらいに完売。冬はいつも結構遅くまで残るんだが。
・夕方、同人STGサークル系忘年会、やすうぇあは一次会撤退だが僕は2次会参加で朝まで。朝やすうぇあ宅に帰ってばたんきゅぅ。
・2日、次は知り合いサークルさん数名で新年会だーということで15時くらいから秋葉うろついて夜は焼肉と2次会飲みまでたっぷり堪能。
・3日、自宅へ帰還。
・といった流れ。合間にコミケでゲットしたゲームしたりとか。
・あきばおー様からALLTYNEX Second再発注いただいて送ったり。
・あと三月兎さんでも取り扱っていただくよう手配中。
・昨年はあまりに開発が進まなかったので今年はかなり頑張ってみようとおもっている。
・近日中に専用の開発日記を書き始める予定。
・休みが終わってしまう・・・
posted by じるるん at 2013/01/06 22:57 | Comment(0) | じるるん日記