■2009年12月28日 ALLTYNEX Second開発記録

コミケ77前最後の更新になります。
とりあえずC77向けのマスターはアップしました。
あとはやすうぇあ宅で前日にひたすらCD焼いたりジャケットの裁断したりとそんな作業が残っています。

マスターアップ前に途中版をサークルメンバーに渡してレビューしてもらったところ、難易度高すぎという話になったので全体的に敵の攻撃から配置まで再調整しました。前と比べるとかなり難易度は落ちたはずです。
あとはゲーム的な部分、中型の敵機を破壊したときに画面内の弾を全消去するようにしたり、演出用にオブジェクトをいろいろ追加したり。
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余裕があったらモデリング作業がおいついていない雑魚のモデルを作って差し替えたかったんですが間に合わないので今回は見送り。

ちなみにC77版はまたしても3面まで、ということになっています。4面はまぁ正直みせられるような状態じゃないってことで。
posted by じるるん at 2009/12/28 00:34 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2009/12/24(木)〜2009/12/27(日)

・木と金は普通に仕事。
・28日29日はコミケ休暇とったので25日で仕事納め。
・土日はひきこもってずっとコミケ向け開発作業。とりあえず今回用にはまとまった。
・アマゾンからダンスインザヴァンパイアバンド1巻、猫神やおよろず1巻、ゲイツポイント(360)。
・アマゾンからダライアスバーストがまだ届いていない。配達状況をみるとまだこっちの基地まで届いていないっぽい。遊ぶのは年明けになりそうだ。
・28日の夕方から上京予定。
posted by じるるん at 2009/12/28 00:18 | じるるん日記

■2009/12/21(月)〜2009/12/23(水)

・月曜はまったり仕事していたが火曜は客先の打ち合わせを終えて直帰しようとしたところに前に出張していたやつに関連する嫌な電話がはいってきて会社に戻ることに。最悪コミケにいけないという事になりかねないがそれだけはなんとしても避けたい。
・というか明確な理由が有る上で確認取って設計書に書いてレビュー通ってから既存のと違う実装してるのにそこに文句つけてくるとか何考えてるんだか。でもこの不況の中、今後の仕事の為に対応しろとか上から言われるんだろうなと思っている。せめて年明けてからにしてほしいがどうなるか不明。
・この間の買い物。プラチナ版バイオショック(360)、ガンガンJoker、とある飛空士への恋歌3巻、漫画版紅1巻。
・自宅作業。コミケ向け作業をガリガリと。サークルメンバーにテストプレイしてもらったらゲーム的に問題がいろいろ発覚してさてどうしたものか。
posted by じるるん at 2009/12/24 10:00 | じるるん日記

■2009年12月21日 ALLTYNEX Second開発記録

 3面いじってました。今回も何が変わったのかあまりわからない画面ばかり。主に雑魚の追加とかの作業がメインでした。

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敵の追加とか、既存の敵の動きをちょっと変更したりとか。あわせて敵配置の変更。
あと敵弾が見えにくいという意見を前にもらっていたのでちょっと敵弾の色を変更。

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途中の雑魚の追加。あと雑魚なんだけど一応中ボスクラス扱いの敵を追加。
あんまり綺麗にできなかったけど水飛沫の追加とか。
追加した雑魚はモデリングがおいついてないので既存敵のモデルを使い回し。今回のコミケ版はこのままになりそう。

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かなりどうでもいい部分だけど、ボスの影が半透明になったり土煙エフェクトを強化したり地面を走ってるようにみえるよう微妙に揺らしたりとかどうでもいいような事に時間を使ってしまったり。

こんな状態です。3面もう少し変更したら1面のテコ入れ予定。1面は変更する要素が結構あったりするのでコミケまでに全部は無理かも。

とりあずこんな状態です。
posted by じるるん at 2009/12/21 02:46 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2009/12/15(火)〜■2009/12/20(日)

・なんか日記を書いていないことに気づいていなかった。そんな日々。
・毎日定時で仕事を切り上げて自宅で開発作業といった感じ。18日は作業にあてるために有休を取った。
・この間の買い物。プリンタのインク、CD版コミケカタログ、FF13(PS3)、JESUS砂塵航路1巻。
posted by じるるん at 2009/12/21 02:42 | じるるん日記

■2009/12/14(月)

・定時撤退むにゃぐー。
・自宅作業、バグがとれずに寝たの4時前とか。
posted by じるるん at 2009/12/15 10:07 | じるるん日記

■2009年12月14日 ALLTYNEX Second開発記録

2面いじってました。いろいろ追加、変更のほか、道中の敵配置の変更とか。
見た目的にあまり変化がないのでまるでワクテカ感がありません。

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左画像、2面開始してすぐにでてくる中型機、破壊可能パーツをなくしちゃいました。ゲーム的にこっちのほうがいいと判断しての変更。動きもちょっと変えてます。
右画像、わかりにくいけど、新しい雑魚追加してます。モデリング作業がおくれてるので既存雑魚のモデルを使い回し中。かわりに道中に左右から出現していた5機編隊を撤去しました。

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中ボスの蛇キャラ作ってました。こいつはレーザー攻撃を遮断するので、右画像みたいに利用して途中の砲台と戦ってね、という趣向です。ところが通常弾は遮断されずに通り抜けてくるので妙に難易度が高い。
とりあえず今回のコミケはこのままいきます。

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左画像、これもわかりにくいけど、スクロールの仕方を変更して基地におしつぶされないようにしました。あと輪っかの外側の棒状の部分は当たり判定をなくしてしまいます。視点をいじったりしていろいろ試したけど、接触判定がわかりにくすぎるので取っ払う事にしました。点稼ぎ用の雑魚も追加してます。
右画像はコア部分との戦闘。ものすごい適当に実装してたのを、弾の撃ち方とかある程度まともにしました。
ちなみにこのシーン、コア部分がビーム撃つと強制ゲームオーバーになります。

とりあえずこんな状態です。2面はまだ手直ししたいところがいろいろあるけど、ここまでにして明日からは3面のテコ入れ作業に入る予定。
posted by じるるん at 2009/12/14 02:10 | ALLTYNEX Second 開発記録

■2009/12/13(日)

・自宅作業のほか、FF11ナイズルとか。
・虫姫さまふたり、ぎりぎりオリジナルのノーコンティニュークリアできた。
・あとはぼちぼち自宅作業。
posted by じるるん at 2009/12/14 02:07 | じるるん日記