・今日の買い物。ロジクールのワイヤレスマウス。
・自宅では9月頭提出の仕事の資料作ってた。
■2009/08/31(月)
posted by じるるん at 2009/08/31 23:59
| じるるん日記
■2009年08月31日 ALLTYNEX Second開発記録
コミケ直後からちょくちょく作業を進めています。たまに客先に呼び出されて数日自宅にいなかったりしてたけど。
早速ですが基礎的な部分でまだまだ見直しが必要なのでいろいろ変更しています。
バスターライフルの発射直後及びブレードで敵を切ったとき、周囲の敵弾が消えるようになりました。これの実装後、ブレード本体の弾けし判定をなくしたりしてみたら遊びにくかったのでブレードそのものの玉消し効果は残しま
す。

弾が消えたときの絵がまだ無いので別の絵で代用中。
あとバスターライフル使用中は反動で自機が後方にさがりますが、これを発射直後のみに変更しました。初動だけは気をつけないとだめですがこれで2面ボスとかでも使えるものになったはず。
ソードで敵弾を消したとき、通常の敵を倒した時に出るものより小さいエネルギーチップが出るようになりました。この仕様にするとソードが弾けしメインの武器になってしまうのでいろいろ悩んでるんですが、とりあえずやってみようということで実装。まだまだ試行錯誤中です。
ボーナス表示が3D空間上のビルボードだったのを2D表示に変えました。

まぁ前のはカメラがまわるとボーナス表示が異常に大きくなったりしてたので。絵そのものは解像度が低いので直すつもり。

あとは放置してた2面のカメラちょっとだけ作ったりとか。
その他、やっと効果音がステレオ対応になったのと、一時停止のときにちゃんと曲が停止するようになったり細かなところをいじっていました。
次の作業は、とりあえず全く作っていないステージタイトル表示の作成とかを済ませてしまって、その後4面開発再開と曲を作る作業とかに入ろうとおもっています。
早速ですが基礎的な部分でまだまだ見直しが必要なのでいろいろ変更しています。
バスターライフルの発射直後及びブレードで敵を切ったとき、周囲の敵弾が消えるようになりました。これの実装後、ブレード本体の弾けし判定をなくしたりしてみたら遊びにくかったのでブレードそのものの玉消し効果は残しま
す。

弾が消えたときの絵がまだ無いので別の絵で代用中。
あとバスターライフル使用中は反動で自機が後方にさがりますが、これを発射直後のみに変更しました。初動だけは気をつけないとだめですがこれで2面ボスとかでも使えるものになったはず。
ソードで敵弾を消したとき、通常の敵を倒した時に出るものより小さいエネルギーチップが出るようになりました。この仕様にするとソードが弾けしメインの武器になってしまうのでいろいろ悩んでるんですが、とりあえずやってみようということで実装。まだまだ試行錯誤中です。
ボーナス表示が3D空間上のビルボードだったのを2D表示に変えました。

まぁ前のはカメラがまわるとボーナス表示が異常に大きくなったりしてたので。絵そのものは解像度が低いので直すつもり。

あとは放置してた2面のカメラちょっとだけ作ったりとか。
その他、やっと効果音がステレオ対応になったのと、一時停止のときにちゃんと曲が停止するようになったり細かなところをいじっていました。
次の作業は、とりあえず全く作っていないステージタイトル表示の作成とかを済ませてしまって、その後4面開発再開と曲を作る作業とかに入ろうとおもっています。
posted by じるるん at 2009/08/31 12:51
| ALLTYNEX Second 開発記録
■2009/08/30(日)
・朝7時から選挙へ。
・新規PCにWindowsアップデートあててソフトいろいろインストールして作曲用環境完成。
・アマゾンから玄人志向の安物サウンドカード到着。
・しかし今の環境ASIO企画で録音できるため、全くの無用のものとなってしまった。
・あとALLTYNEX Secondを動かしてみたり。ビデオチップはオンボードのPCなんだけど全く処理落ちせずに動く。次回からの買い替え、これ系のPCで十分な気がしてきた。
・ちなみにAMD系なのでオンボードとはいえ中身はRadeon。これがi9○○系だとどんな速度になるのかは知らない。
・新規PCにWindowsアップデートあててソフトいろいろインストールして作曲用環境完成。
・アマゾンから玄人志向の安物サウンドカード到着。
・しかし今の環境ASIO企画で録音できるため、全くの無用のものとなってしまった。
・あとALLTYNEX Secondを動かしてみたり。ビデオチップはオンボードのPCなんだけど全く処理落ちせずに動く。次回からの買い替え、これ系のPCで十分な気がしてきた。
・ちなみにAMD系なのでオンボードとはいえ中身はRadeon。これがi9○○系だとどんな速度になるのかは知らない。
posted by じるるん at 2009/08/31 12:45
| じるるん日記
■2009/08/29(土)
・ドスパラで注文した3万円PC到着。
・というわけで旧XPデスクトップ解体、新PCにOSインストールからソフトインストールまで開始。
・到着時の写真とりわすれた
・というわけで旧XPデスクトップ解体、新PCにOSインストールからソフトインストールまで開始。
・到着時の写真とりわすれた
posted by じるるん at 2009/08/31 10:27
| じるるん日記
■2009/08/28(金)
・仕事。あまりに景気が悪くて来月から自宅引きこもりかも。みんな困ってるが正直うれしい。ただし群馬から連絡きたら即対応できることが条件だった。
・今日の買い物。ZETMAN12巻、プラナスガール1巻、パンドラハーツ6巻。
・3ヶ月の出張中、いつ最新刊が出たのかわからない漫画がちらほら。
・今日の買い物。ZETMAN12巻、プラナスガール1巻、パンドラハーツ6巻。
・3ヶ月の出張中、いつ最新刊が出たのかわからない漫画がちらほら。
posted by じるるん at 2009/08/31 10:23
| じるるん日記
■2009/08/27(木)
・日記が全然元のペースにもどらない。
・久々に社内。出張精算とかしてたら前の精算したのがもどってきた。
・今日の買い物。3.5インチHDDをUSB接続するやつ、ガンガンJoker9月号、パンドラハーツ5巻。
・ドスパラで3万円PC注文したので入金したり。今後はこの程度の値段のPCでXP環境を残していくことにする。
・自宅作業。コミケ後に変更したところとかテストしてもらうためにチャットメンバーにテストしてもらったりとか。
・狼と香辛料の放送時間だったので見て寝た。出張続きでずっと見逃してたがやっと2期を見ることができた。
・レイストームHDとダライアスバーストの正式情報がでてたのでちょっとだけ語ってみる。
・と思ったが、ダライアスバーストについては新作なので期待する、以外に特に語れることがない。あえて言うなら狂ったように作りこまれているGダラのボスの攻撃パターンを超えるほど、今時のSTG開発予算で作りこめるのかとか心配になるところと、個人的には据え置きハードのほうがよかったというところだろうか。
・レイストームHDはPSアーカイブ版が自分のPSPにはいっているが、このゲーム、てきとーに遊ぶならともかく稼ぐとかなり微妙な操作を要求されるので画面が揺れる携帯ハードではかなり遊びにくい。ということで据え置きハードで出されること万歳。
・久々に社内。出張精算とかしてたら前の精算したのがもどってきた。
・今日の買い物。3.5インチHDDをUSB接続するやつ、ガンガンJoker9月号、パンドラハーツ5巻。
・ドスパラで3万円PC注文したので入金したり。今後はこの程度の値段のPCでXP環境を残していくことにする。
・自宅作業。コミケ後に変更したところとかテストしてもらうためにチャットメンバーにテストしてもらったりとか。
・狼と香辛料の放送時間だったので見て寝た。出張続きでずっと見逃してたがやっと2期を見ることができた。
・レイストームHDとダライアスバーストの正式情報がでてたのでちょっとだけ語ってみる。
・と思ったが、ダライアスバーストについては新作なので期待する、以外に特に語れることがない。あえて言うなら狂ったように作りこまれているGダラのボスの攻撃パターンを超えるほど、今時のSTG開発予算で作りこめるのかとか心配になるところと、個人的には据え置きハードのほうがよかったというところだろうか。
・レイストームHDはPSアーカイブ版が自分のPSPにはいっているが、このゲーム、てきとーに遊ぶならともかく稼ぐとかなり微妙な操作を要求されるので画面が揺れる携帯ハードではかなり遊びにくい。ということで据え置きハードで出されること万歳。
posted by じるるん at 2009/08/28 09:20
| じるるん日記
■2009/08/26(水)
・群馬から帰ってきた。
・午後半休扱いにして会社には帰らなかった。もうしんどい。
・午後半休扱いにして会社には帰らなかった。もうしんどい。
posted by じるるん at 2009/08/26 22:09
| じるるん日記
■2009/08/19(水)
・明日また泊まりで群馬行ってきます・・・
posted by じるるん at 2009/08/19 17:16
| じるるん日記