・自宅作業。3面ボスモデリング開始。
・FF11、ビシージの後らくらくアサルトx4回。
■2007/10/23(火)
・今日の買い物。VAAMパウダー、ヴィンランドサガ5巻、タバサの冒険2。
・自宅作業。3面ボスのラフ絵とかをノートに落書きしたり。
・自宅作業。3面ボスのラフ絵とかをノートに落書きしたり。
■2007/10/22(月)
・今日の買い物。ZET-MAN8巻、TechJIAN。
・自宅作業。3面中ボスのプログラム完了。
・自宅作業。3面中ボスのプログラム完了。
■2007年10月21日 ALLTYNEX開発記録
今週は3面冒頭の雑魚のプログラムが完了。3面中ボスまで仕上げるつもりがこちらはおわりませんでした。

わりと普通

リプレイ用カメラ。一見すごそうにみえるけど、ゲーム中は真上視点なのでやっぱりわりと普通。ちなみに背景はテスト状態。
中ボスにあまり時間とってられないので来週の早めの段階で終わらせてしまうつもりです。これが終わったら3面のボスモデリングに着手予定。
今週はサークル掲示板でもらった動作報告の検証とかで結構時間とってました。以下その話。
症状としてはWin2k、GeForce2MX(VRAM64MB)で画面がまともに表示されないというもの。でGeForce2MX持ってたよなぁとおもい、旧Win2k環境のPCの電源スイッチON。しかしこのPC、電源かマザボが死んでいて起動しませんでした。GeForce2MXも前に部屋の模様替えしたときの大掃除で捨ててしまったようで出てきませんでした。さらにメールでGeForce2でもショットを撃つと画面がチカチカしてゲームにならない、とのこと。C72版はC70版から結構描画周りの根底部分を弄ってるっていうかDirectXが8.1から9に変わってるのでその辺の影響なのかもしれず。C68版あたりは普通にうごいてたので甘く見てました。
で、ばーなすが余り物パーツで1台組んでみてくれたので、そこにWin2kとGeForce2MX環境を構築して動作テスト。結果はC72版、秒間4フレームくらいでゲームになりませんでした。しかし報告をもらったような現象は起きず、描画そのものはウインドウモード、フルスクリーン共に正常。あと、ビームサーベルを使用すると不正終了する事があるのが判明。不正終了についてはビデオカードをGeForceの5600くらいに差し替えても再現するようなのでどうもプログラム側になにかあるようです。
で、さらにコミケ版から描画周りを変更してる最新ビルドでは、ビームサーベルを使用しても落下しませんでした。あと、GeForce2MXで秒間8フレームくらい。速くはなってるものの、とてもゲームにはなりません。
といった感じなので、DirectX7世代のGeForce2は動作環境としては切り捨てとなります。2000年に出たビデオチップだし、ALLTYNEX2ndが完成するまであと1年あるのでもう許されると思っています。GeForce3くらいはサポートしたいと考えてるんだけど、現在テスト環境がないのでまだ不明です。
動作に関しては、なんとか冬コミまでに体験版だして報告もらいたいなぁとか考え中。

わりと普通

リプレイ用カメラ。一見すごそうにみえるけど、ゲーム中は真上視点なのでやっぱりわりと普通。ちなみに背景はテスト状態。
中ボスにあまり時間とってられないので来週の早めの段階で終わらせてしまうつもりです。これが終わったら3面のボスモデリングに着手予定。
今週はサークル掲示板でもらった動作報告の検証とかで結構時間とってました。以下その話。
症状としてはWin2k、GeForce2MX(VRAM64MB)で画面がまともに表示されないというもの。でGeForce2MX持ってたよなぁとおもい、旧Win2k環境のPCの電源スイッチON。しかしこのPC、電源かマザボが死んでいて起動しませんでした。GeForce2MXも前に部屋の模様替えしたときの大掃除で捨ててしまったようで出てきませんでした。さらにメールでGeForce2でもショットを撃つと画面がチカチカしてゲームにならない、とのこと。C72版はC70版から結構描画周りの根底部分を弄ってるっていうかDirectXが8.1から9に変わってるのでその辺の影響なのかもしれず。C68版あたりは普通にうごいてたので甘く見てました。
で、ばーなすが余り物パーツで1台組んでみてくれたので、そこにWin2kとGeForce2MX環境を構築して動作テスト。結果はC72版、秒間4フレームくらいでゲームになりませんでした。しかし報告をもらったような現象は起きず、描画そのものはウインドウモード、フルスクリーン共に正常。あと、ビームサーベルを使用すると不正終了する事があるのが判明。不正終了についてはビデオカードをGeForceの5600くらいに差し替えても再現するようなのでどうもプログラム側になにかあるようです。
で、さらにコミケ版から描画周りを変更してる最新ビルドでは、ビームサーベルを使用しても落下しませんでした。あと、GeForce2MXで秒間8フレームくらい。速くはなってるものの、とてもゲームにはなりません。
といった感じなので、DirectX7世代のGeForce2は動作環境としては切り捨てとなります。2000年に出たビデオチップだし、ALLTYNEX2ndが完成するまであと1年あるのでもう許されると思っています。GeForce3くらいはサポートしたいと考えてるんだけど、現在テスト環境がないのでまだ不明です。
動作に関しては、なんとか冬コミまでに体験版だして報告もらいたいなぁとか考え中。
■2007/10/21(日)
・1日仕事。平日だと客がサーバとめられないので休日に現地で負荷テストとか。
・FF11。日付変更前ぎりぎりにENMとワート。
・自宅作業。3面中ボスプログラム終わらず。仕事あったのでどこかでかわりの休みを確保する予定。
・FF11。日付変更前ぎりぎりにENMとワート。
・自宅作業。3面中ボスプログラム終わらず。仕事あったのでどこかでかわりの休みを確保する予定。
■2007/10/20(土)
・自宅作業。3面中ボスのプログラム。
・作業してたら遅くなったので泳ぎに行かず。
・作業してたら遅くなったので泳ぎに行かず。
■2007/10/19(金)
・日曜客先で仕事確定
・金曜はFF11で裏。今日はウィンダス。特に収穫なし。
・金曜はFF11で裏。今日はウィンダス。特に収穫なし。
■2007/10/18(木)
・自宅作業。今日はお休み。
・テスト環境用に安物PCを漁ってみるが、AGPスロットなんて物自体がすでに存在していなかった。僕もGeForce2MX捨てちゃあってたみたいだ。で、ばーなすにあまり物パーツで1台組んでもらうことに。
・FF11。LSメンバのラーニング手伝いでアルタユ。
・テスト環境用に安物PCを漁ってみるが、AGPスロットなんて物自体がすでに存在していなかった。僕もGeForce2MX捨てちゃあってたみたいだ。で、ばーなすにあまり物パーツで1台組んでもらうことに。
・FF11。LSメンバのラーニング手伝いでアルタユ。