・今日の買い物。闇のイージス21巻、キノの旅9巻、我が家のお稲荷さま5巻、ベルガリアード物語3巻、Φは壊れたね(ノベル)、光降る精霊の森(ノベル)。
・金曜はFF11で種族ENMにいくのが習慣に。経験値2000ゲットでアイテムは出ず。
・自宅作業。ちょっとだけテクスチャかいて今日はおわり。
■6(木)
・今日の買い物。AIR IN SUMMER(DVD)。
・木曜は固定PTの日。護衛クエの後、来週のミッションにそなえてボス弱体アイテムの素材取り。
・木曜は固定PTの日。護衛クエの後、来週のミッションにそなえてボス弱体アイテムの素材取り。
■5(水)
・水曜はFF11ミッションの日。プロマシアミッションのプロミヴォン-ヴァズ。まずはヴァズENMからで、なんとか勝利。続いてミッション。6人PTでBC突入だが、ミッションメンバーが8人いるので2回することになる。僕は一回目のみ参加で無事勝利。2回目のPTは途中でがたっと崩れて残念ながら全滅。来週もここのENMとミッション。
■4(火)
・だるだる仕事。
・自宅作業を少し進める。あとは水曜のFF11ミッションの用意だけして寝る。
・自宅作業を少し進める。あとは水曜のFF11ミッションの用意だけして寝る。
■3(月)
・仕事。下半期開始のキックオフミーティングで昼から会社に戻り。前にやった赤字の仕事で特別プロジェクト賞とかいうのをもらった。あとJavaのプログラムパーツとか評価されて合計4万ほど臨時収入。
・今日の買い物。FF11電撃の旅団編Vol3世界編。
・今日の買い物。FF11電撃の旅団編Vol3世界編。
■2005年10月02日 第5回
第5回まできてるのにあまり進んでいません。
とりあえず引き続き1面の背景を作ってました。

背景スクロールの制御をするためのクラスをさらに整理。予定通りの背景スクロールをさせるのに結構手間がかってたりします。背景用オブジェクトを作成しつつの作業なので、まだこの作業はしばらく続きそう。年内に2面あたりまで動けばいいとと考えてるんだけどちょっと難しいかも。前回、今回の画像で艦隊の奥にあるでっかい星はこのシーンから消す予定。
そしてここにきて、ジョイパッドが接続されていないとキーボードまで効かなくなることにようやく気づいたり。そのうち直さねばなぁ。
書くネタはいろいろあるのにいざ書くときになるとなにがあったか忘れてしまうので今思い出せる事を適当に。今回は画面比率について。このゲームは比率1:1の正方形画面です。前作もそうなんだけど、このゲームは難易度ノーマル以上では敵との接近戦を強要するようなゲームバランスになる予定です。最初は業務用STGみたいに3:4比率の縦長画面にしたいなーとおもってたんだけど、内容的にデメリットのほうが大きくなるかなーと思ってやめました。まぁ今後状況によって多少比率がかわるかもしれませんが。
ドットのサイズを基準に考えなくてすむので比率の変更に関しては2Dよりはるかに楽だ、とか思ったりもするけど、こういう基本仕様は本来真っ先にきめてしまうべきだよなぁ。
とりあえず引き続き1面の背景を作ってました。

背景スクロールの制御をするためのクラスをさらに整理。予定通りの背景スクロールをさせるのに結構手間がかってたりします。背景用オブジェクトを作成しつつの作業なので、まだこの作業はしばらく続きそう。年内に2面あたりまで動けばいいとと考えてるんだけどちょっと難しいかも。前回、今回の画像で艦隊の奥にあるでっかい星はこのシーンから消す予定。
そしてここにきて、ジョイパッドが接続されていないとキーボードまで効かなくなることにようやく気づいたり。そのうち直さねばなぁ。
書くネタはいろいろあるのにいざ書くときになるとなにがあったか忘れてしまうので今思い出せる事を適当に。今回は画面比率について。このゲームは比率1:1の正方形画面です。前作もそうなんだけど、このゲームは難易度ノーマル以上では敵との接近戦を強要するようなゲームバランスになる予定です。最初は業務用STGみたいに3:4比率の縦長画面にしたいなーとおもってたんだけど、内容的にデメリットのほうが大きくなるかなーと思ってやめました。まぁ今後状況によって多少比率がかわるかもしれませんが。
ドットのサイズを基準に考えなくてすむので比率の変更に関しては2Dよりはるかに楽だ、とか思ったりもするけど、こういう基本仕様は本来真っ先にきめてしまうべきだよなぁ。
■2(日)
・昼から鎌WSのクエストに出撃。無事スパイラルヘル習得。
・クエまでの間に開発作業
・開発記録を書いたあとはFF11固定PTの時間。
・クエまでの間に開発作業
・開発記録を書いたあとはFF11固定PTの時間。
■1(土)
・FF11、ハクタク戦に必要なアイテム、まだひとつそろってなかったので、手伝ってもらってとりに行く。
・週途中ぜんぜんすすめてなかったので開発作業。
・開発しつつFF11で鎌WSクエの募集があるかとずーっとジュノで待機していたが募集なし。明日も待機。
・週途中ぜんぜんすすめてなかったので開発作業。
・開発しつつFF11で鎌WSクエの募集があるかとずーっとジュノで待機していたが募集なし。明日も待機。