■18(火)
・やっぱり仕事から帰ってきたらダンジョンシージ2ばかりやっていた。
■17(月)
・日記ではない日記を書き始める。会社でかけないのは不便だ。
・今週はひたすらダンジョンシージを進めることに決定。仕事から帰ってきたらこればかりやっていた。
・今週はひたすらダンジョンシージを進めることに決定。仕事から帰ってきたらこればかりやっていた。
■2005年10月16日 第7回
今週はちょっとダンジョンシージ2を遊んでる時間が結構長かったりしてあまり進んでなかったり。とりあえず画像を置いてみる。

途中の地面部分のモデリングを変えてスクロールプログラムをいじっていた程度です。ちっとも予定通り進んでいません。
ちなみにこの後中ボス用の場所で背景ループ状態にはいるのでそこのモデルとかも作る予定。
ASではステージ切り替え時とかでもフェードインアウトは行わずシーンがそのままつながるようにする予定です。ちなみにタウンズ版ALLTYNEXもそういう風にしていました。神威の時も同じように全シーンを切り替えなしで繋がるようにしたかったんだけど、あの頃は256色故のパレット切り替え問題があったので諦めました。今回も切り替え時に処理がおかしくなったりするようならフェードインアウトにするかもしれません。
今後の開発予定としては、この切り替え処理の結論を早くだすために、1面の背景完了後は2面の背景の作成に入っていく予定です。

途中の地面部分のモデリングを変えてスクロールプログラムをいじっていた程度です。ちっとも予定通り進んでいません。
ちなみにこの後中ボス用の場所で背景ループ状態にはいるのでそこのモデルとかも作る予定。
ASではステージ切り替え時とかでもフェードインアウトは行わずシーンがそのままつながるようにする予定です。ちなみにタウンズ版ALLTYNEXもそういう風にしていました。神威の時も同じように全シーンを切り替えなしで繋がるようにしたかったんだけど、あの頃は256色故のパレット切り替え問題があったので諦めました。今回も切り替え時に処理がおかしくなったりするようならフェードインアウトにするかもしれません。
今後の開発予定としては、この切り替え処理の結論を早くだすために、1面の背景完了後は2面の背景の作成に入っていく予定です。
■11(火)〜16(日)
・すっかり日記さぼり状態。仕事は残業時間がちょっと増えてきた。
・今週の買い物は11日にPS2用の純正コントローラーを買ったのみ。
・水曜はFF11でミッション。木曜はFF11で護衛クエとか。たいしたことはしていない気がする。
・ゲーム開発のほうは、何気にダンジョンシージ2などを楽しんでしまったのであまり進んでいない。
・ダンジョンシージ2は一番難易度が低いモードでとりあえず終わりまで遊んでしまおうと考えている。
・今週の買い物は11日にPS2用の純正コントローラーを買ったのみ。
・水曜はFF11でミッション。木曜はFF11で護衛クエとか。たいしたことはしていない気がする。
・ゲーム開発のほうは、何気にダンジョンシージ2などを楽しんでしまったのであまり進んでいない。
・ダンジョンシージ2は一番難易度が低いモードでとりあえず終わりまで遊んでしまおうと考えている。
■2005年10月10日 第6回
だらだらと1面背景つくっています。

いろいろ考えて、1面中盤に少しだけ地上物を配置するシーンを作ることにしました。
モデリングデータやテクスチャは今後も改良しつづけます。モデルデータはともかく、1面背景のプログラムは次回の更新時点で終わらせる予定。
ポリゴンを使ってるとどうも背景をぐるぐる回すだけで満足してしまいそうになるけど、できるだけそこで満足しないようにしようと思っています。ってか背景がきっちりと次の場面に進んでいかないと僕のゲームじゃないよな、とか思ったり。
あと地上物を置き始めると今度は背景を下手に回転させられないという問題に気づきました。普通の2DSTGみたいに奥行きを無視してスクリーン座標基準で敵との当たり判定を行うと解決できるんだけど、本作ではそれはしない予定。
今回はここまで。

いろいろ考えて、1面中盤に少しだけ地上物を配置するシーンを作ることにしました。
モデリングデータやテクスチャは今後も改良しつづけます。モデルデータはともかく、1面背景のプログラムは次回の更新時点で終わらせる予定。
ポリゴンを使ってるとどうも背景をぐるぐる回すだけで満足してしまいそうになるけど、できるだけそこで満足しないようにしようと思っています。ってか背景がきっちりと次の場面に進んでいかないと僕のゲームじゃないよな、とか思ったり。
あと地上物を置き始めると今度は背景を下手に回転させられないという問題に気づきました。普通の2DSTGみたいに奥行きを無視してスクリーン座標基準で敵との当たり判定を行うと解決できるんだけど、本作ではそれはしない予定。
今回はここまで。
■10(月)
・ぼちぼちと開発。
■9(日)
・昨日と同じような状態。
・夜はFF11の固定PT。月曜が休みの時はいつも長時間のレベル上げになるのでこれのために昼は仮眠。暗黒Lv72になった。
・夜はFF11の固定PT。月曜が休みの時はいつも長時間のレベル上げになるのでこれのために昼は仮眠。暗黒Lv72になった。
■8(土)
・ぼちぼちと開発作業をしつつ、FF11でチョコボ堀をして金策をしたりとか。