・今日の買い物。ベルセルク29巻。
・FF11、種族ENMにいって獣LV68になった。
■29(木)
・仕事。古いシステムの対応のほうが解決できん。バグとかそんな理由ではないのだがなんでこんな苦労するのか。
・夜はFF11で護衛クエ。
・あー今週まだ開発ぜんぜんしてないや。
・夜はFF11で護衛クエ。
・あー今週まだ開発ぜんぜんしてないや。
■28(水)
・仕事。定時後に会社にもどってまた仕事したり。
・水曜は合同でミッションの日。プロミヴォンヴァズの一番奥まで到着して終了。
・水曜は合同でミッションの日。プロミヴォンヴァズの一番奥まで到着して終了。
■27(火)
・仕事。社外に出てるのにえらい昔のシステムについて電話がはいって対応したりとか。こまった。
・自宅。FF11でやはりLSメンバに手伝ってもらって鎌WSうちまくり。手伝ってもらったおかげでかなり早く潜在がはずれた。
・自宅。FF11でやはりLSメンバに手伝ってもらって鎌WSうちまくり。手伝ってもらったおかげでかなり早く潜在がはずれた。
■26(月)
・今日の買い物。雷電III(PS2)。
・FF11で鎌のWSクエを受けられるレベルになったのでLSメンバに手伝ってもらってWSを撃ちまくる。
・FF11で鎌のWSクエを受けられるレベルになったのでLSメンバに手伝ってもらってWSを撃ちまくる。
■2005年09月25日 第4回
ようやく背景を動かし始めました。が、あんまりパッとしない・・・。

艦の数とかテクスチャの色とかは超テキトー。とりあえずこのまま作り続けます。来週中にもうちょっと進めたいところ。
背景を動かしているときに、画面の奥のほうに行ったオブジェクトのテクスチャが黒くなったりして、なんだこれは?という状態になりました。調べたところ、どうもZバッファの精度が低い場合、ハードウェアがポリゴンの前後判定をきっちり処理できないためにこういう現象がおこるらしいことが判明。で、ずっとZバッファを16bit深度設定にしてたのを、32bit中24bitを使用するモードに変えたら正常に描画されるようになりました。あとはハード依存問題とか出なければいいんだけど。
C68のプロトタイプバージョンでは、意図的にエフェクト系の処理を入れませんでした。エフェクトとかは実装するのが単純に楽しいので、開発意欲が低下したときのエサとして残しとくつもりです。あと、派手な衝撃波エフェクトを実装した段階で満足してしまっている同人STGって多いので、このゲームがそうなってしまわないようにというのもあったり。
そんなわけで、当分は地味なスクリーンショットが続きます。

艦の数とかテクスチャの色とかは超テキトー。とりあえずこのまま作り続けます。来週中にもうちょっと進めたいところ。
背景を動かしているときに、画面の奥のほうに行ったオブジェクトのテクスチャが黒くなったりして、なんだこれは?という状態になりました。調べたところ、どうもZバッファの精度が低い場合、ハードウェアがポリゴンの前後判定をきっちり処理できないためにこういう現象がおこるらしいことが判明。で、ずっとZバッファを16bit深度設定にしてたのを、32bit中24bitを使用するモードに変えたら正常に描画されるようになりました。あとはハード依存問題とか出なければいいんだけど。
C68のプロトタイプバージョンでは、意図的にエフェクト系の処理を入れませんでした。エフェクトとかは実装するのが単純に楽しいので、開発意欲が低下したときのエサとして残しとくつもりです。あと、派手な衝撃波エフェクトを実装した段階で満足してしまっている同人STGって多いので、このゲームがそうなってしまわないようにというのもあったり。
そんなわけで、当分は地味なスクリーンショットが続きます。
■25(日)
・作業しつつFF11で意味もなく雑魚に殴られて盾スキル上げとか。
■24(土)
・土曜は例によって兄家族がやって来たりする。
・FF11でオプチカルハットなる防具を取るためのアイテム取りをLSメンバーに手伝ってもらったり。だが時間がかかりまくって一式そろわず。
・あとは微妙に作業をすすめたり。
・PS2の雷電IIIがすでに発売していることに今日気がついた。職場で思うようにネット巡回できないだけであっというまにこんな状態。
・FF11でオプチカルハットなる防具を取るためのアイテム取りをLSメンバーに手伝ってもらったり。だが時間がかかりまくって一式そろわず。
・あとは微妙に作業をすすめたり。
・PS2の雷電IIIがすでに発売していることに今日気がついた。職場で思うようにネット巡回できないだけであっというまにこんな状態。